Takashi Otsuki Blog
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 11月30日 | main | 12月2日 >>
12月1日

 何となく

 

 

 ネットフリックスでトムソーヤの冒険(世界名作劇場)が上がっていたんで観たんだ。

 僕らの世代(昭和50年前後)は、日曜日のゴールデンタイムにやっていた世界名作劇場には皆親しみがあると思う。

 フランダースの犬や、赤毛のアン、ラスカル、母を訪ねて三千里…等。

 リアルタイムじゃなくても、当時は、再放送でガンガンやってたしね。

 

 僕は、このトムソーヤがあまり馴染みがなく、どんな終わり方をしたのかも覚えてない。

 トムソーヤが、サザエさんで言う所のカツオ的な、お調子者に見えて親近感が湧かなかったんだよね。

 ところがどっこい、大人になってみたらなんて素敵な世界観。

 1876年の原作なので、黒人の奴隷や、宿無しのハックルベリーフィンやら。

 現代ではタブーな感じでもあるんだけど、子供心の冒険心や、明日をどう楽しもう?みたいな。

 観ていて、幼少の頃の夏休みの過ごし方を思い出してしまう。

 

 原作の著者が、「かつて少年少女だった成人にも読んで欲しい」と、前書きで書いてあったそうだ。

 うなずけます。

 これは、最後まで見届けたい。

 

 これを観ながらの(肴)は、

 アスパラとマッシュルームとベーコンのカルボナーラ。

 

 

 

 

 

 

COMMENT