Takashi Otsuki Blog
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 9月5日 | main | 9月7日 >>
9月6日

 脳内段取り

 

 

 脳内で、あれしてこれして…

 若い頃はコレが出来なかった。

 

 スムーズな段取り、現場の段取り。

 当時、解らなかったから、若さ故の下手な言い訳して、年上の人達には、見透かされてるからよく怒られた。

 

 解らないなら聞けば良い。

 めんどくさい事も、やっとけば後腐れない。

 そのめんどくさい事を、やっておけば、その後の自分の為であるでもあるんだよな〜。

 なんて気付いたのも、随分先の話。

 

 後手に回るな(俺)。

 

 

 

 

 

 

どのようなお仕事でも、事前のシュミレーションは大切なんですね。
ありとあらゆる課せられていること、求められていることなどを想定し、想像力を駆使して行う事前準備作業は、本当に地味で大変です。
でもその段階を経ることで、実際にその局面に対峙した時に、萎縮せず、また焦らずに落ち着いて実力を発揮出来るための、業務遂行上の重要なファクターなのだと、大槻さんのブログを読んで改めて感じています(^^)
明日からも頑張れそうです(笑)
トラコミケコ | 2017/09/08 00:26
トラコミケコさん

まさにそういう事だと思っています。
年齢を重ねていくと尚更なような気がします。
向き合う事に対しての熱意と責任感。
でも、熱意を失わない程度のマイペースを崩さずに。
そういう意味では、年を取って逆に音楽に触れない時間も増えましたよ。

大槻隆 | 2017/09/12 22:25
COMMENT