Takashi Otsuki Blog
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1月31日 | main | 2月2日 >>
2月1日

 好きな音楽

 

 

 [Blur]

 僕が高校生の頃、90年中期位のブリットポップのムーブメントが押し寄せ…

 その頃、UK大好き高校生の僕は、迷います。

 

 オアシスは、ビートルズっぽいな〜。でも、ブラーは、XTCやキンクスっぽい。

 

 ニューウェーヴ好きの僕は、ブラーを選びます。

 なんで選ぶかというと、学生だったのでCDを買うお金がないのです。

 好きだったらどっちも良いじゃん。

 今でこそ、ネットで観れますが、そうやって「誰のファンになるか」で、CDの購入するお金の選別を決めなきゃいけない苦渋の決断をしなきゃいけない時代、年頃だったのですw。

 でも、同時期にレディオヘッドもいましたので、チェックしてましたけどw。

 

  セカンドの「モダン ライフ イズ ラビッシュ」が、ちょうどその頃だったんだけど、当時良さがあまり解らなくても「コレは!?」と思い、3枚目の「パークライフ」で、UKのポップな良い所が 爆発し、傾倒。

 5枚目の「Blur」で、グランジ要素も含めたヒリヒリとしたバンド感も炸裂して、20年経った今、やっとセカンドの良さにも気付けて。

 

 そんなのを含めて、改めてギターのグレアムの凄さに気付けた再結成後のライブDVDが「NO DISTANCE LEFT TO RUN」です。

 

 ハイドパーク超満のステージ。

 

 いつも音楽とは何?を、問いかけてくれます。

 

 

 

 

 

COMMENT